
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

やっと。。

2010.9.29ワンピース

星 千恵さんの「大人のスィートスタイル」です。2006年7月に発刊されると
同時に購入しました。
ラ・パッレットでレースを使った白い服に魅せられたゆうすげでした。ある日訪ねるとラ・パレットは
閉店・・・がっかりしていましたらずいぶんたってからイマンの「アミナ」という名前で素敵な服をデザインしていらっしゃる
星 千恵さんを知り、本を出されると聞いて即買いでした。
自由が丘のイマンももうありません。。
イマンでご本人にお会いして色んなお話をさせていただいたのを懐かしく想い出します。

表題の「やっと。。」

2010.9.29ワンピース1

その中に出ているリネンのワンピースがやっと出来上がりました。
作りながらロバート・レッドフォードとメリル・ストリ-プの「愛と哀しみの果て」の
DVDをもう一度見たり・・・(このリネンのワンピースには「女優メリル・ストリープへのオマージュ」と
いう副題が付いていました。)

Posted by ゆうすげ on 29.2010   2 comments
Category :布もの

箱根めぐり最終

長々とお付き合いいただきありがとうございます。

星の王子さまミュージアムに続いて
箱根ラリック美術館へ(箱根へ来るといつも訪れる場所です。)

2010.9.26ラリック美術館

入り口はいたってシンプルですね。

今回の展示は

2010.9.26ラリック美術館1

新作のジュエリーとラリックのアールデコ作品と箱根寄木細工とのコラボの二つ。

モダンな寄木細工の家具に食器にラリックのガラスがとてもよく似合っていました。

2010.9.26ラリック美術館2

入館のときにいただく券がとても美しいです。

2010.9.26ラリック美術館3

前々回行った時に気に入って購入した絵葉書と同じ柄でした。(嬉しい~)

2010.9.26ラリック美術館4

今回はこの二枚をチョイスしました。
ラリックの香水瓶やガラスの作品も素敵だけど
アクセサリーにも素敵なものがたくさんあります。

Posted by ゆうすげ on 26.2010   0 comments
Category :お出かけ

御殿場から箱根へ

オルゴールの森美術館を満喫し
さぁ~出発。
主人の希望で御殿場のアウトレットへ寄ってから
箱根へ。
今日の宿泊は芦ノ湖湖畔の「山のホテル」です。
三菱財閥の岩崎家の別荘だったところです。
最初はジョサイヤ・コンドルの設計による建物だったと。。

2010.9.24山のホテル9

今の建物はこちらです。

2010.9.24山のホテル8

芦ノ湖が見渡せる建物です。
つつじの季節はお庭一面がつつじ色に。

夕食はフランス料理をチョイス。

2010.9.24山のホテル1

彩りが美しい前菜から始まりました。

2010.9.24山のホテル2

2010.9.24山のホテル3

メインのお料理は主人がお肉を、私がお魚を選びました。

2010.9.24山のホテル4


2010.9.24山のホテル5

最後はおいしいお料理をゆたっりと味わえて満足な一日でした。
明日はまたまた美術館めぐりです。




Posted by ゆうすげ on 24.2010   2 comments
Category :お出かけ

オルゴールの森美術館Ⅲ

時間を知らせる噴水の演奏を見て
ガーデンを歩きました。
薔薇の季節だともっと綺麗なのでしょうが。。

2010.9.20オルゴールガーデン3

薔薇の花も少しは咲いていました。

2010.9.20オルゴールガーデン5

Posted by ゆうすげ on 21.2010   0 comments
Category :お出かけ

オルゴールの森美術館Ⅱ

2010.9.20オルゴール1


オルゴールの森美術館には本当にたくさんのオルゴールや自動演奏楽器、オートマタなどが
展示されていました。
そして演奏を聴くことができます。

オートマタのお部屋

2010.9.20オートマタ4

入館のときにいただいた券のモデルになっていた美しいオートマタです。(今回はフルートの音色は聴くことが出来ませんでしたが)

2010.9.20オートマタ3

ワインを片手においしそうに飲むおじさんのオートマタ。
こちらは演奏と動きを見ることが出来ました。

2010.9.20オートマタ1


2010.9.20オートマタ2


2010.9.20オルゴール7

シンギングバード。きっと美しいオルゴールの音色を鳥の歌声に重ねて
昔の貴族の紳士淑女が聴いたことでしょう~

Posted by ゆうすげ on 20.2010   2 comments
Category :お出かけ

河口湖オルゴールの森美術館

オルゴールの森美術館というだけあって
とてもたくさんのオルゴールに出会えました。

今年はショパン生誕200年ということもあって
実演してくださる曲目がショパンの曲やショパンにゆかりの曲。

2010.9.6.オルゴール1

とても美しいオルゴールです。

2010.9.6オルゴール2

お部屋全体がオルゴール。
丁度演奏時間でしたので
座って聞きました。
解説のお姉さんが大きな音にびっくりしないようにといっていた通り
かなり迫力のある演奏でした。

Posted by ゆうすげ on 14.2010   2 comments
Category :お出かけ

遅い夏休み

9月になってやっと夏休みの主人と河口湖から箱根へ行ってきました。

どこで中央高速に乗ろうかと
懐かしい甲州街道を走りました。
調布を過ぎ味の素スタジアムってこんなところにあるのね~
なんていってる間に府中へ。
結婚当時住んでいたところはこの辺りかしら?
ずいぶん変わってしまってるわぁ~
でも
あの古びたお店見覚えある!
なんていっていたら府中のインターを過ぎてしまいました。
次は八王子。
でも八王子インターはかなり郊外らしい。。。

このまま主人の気の向くままに・・・
結局相模湖まで走ってやっと高速に。

あ!こんなことなら大月までいけばよかったね。
なぜって。。。
大月から乗れば無料区間だったみたい。

前置きが長くなりましたが

ゆうすげの希望で

2010.9.6河口湖

ショパン生誕200年にあわせて特別企画。

~河口湖オルゴールの森コンサート~

2010.9.6オルゴール

入り口には

2010.9.6河口湖1

Posted by ゆうすげ on 13.2010   0 comments
Category :お出かけ

9月になりましたね。

暑いですね。が決まり文句のようになってしまって
もうずいぶんたちました。
暦も9月。(でもまだ暑い!)

リネンの細い糸に出会いました。
ストールを編んでみました。

2010.9.2リネンストール1

まだこの天気では首に巻く気にはなりませんが。。

パイナップル編みです。

2010.9.2リネンストール2


参考にしたのは朝日新聞出版刊「クロッシェレース生活」です。

Posted by ゆうすげ on 02.2010   6 comments
Category :編み物
 

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

