
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

琳派

今年は酒井抱一生誕250年という記念の年ということもあって
琳派の展示会が目白押しです。

琳派は好きな方がたくさんいらっしゃるのかいつも盛況です。

2011.2.25琳派2

第一部に引き続き第二部「転生する美の世界」を見てきました。

いつも見かけることのない規制線の赤い紐にまず驚かされ。。。
思わず受付の方に混んでいるのですか?
とお尋ねしました。「今のとこはそれほどでもありませんが、これからです。」
との答え。連日の混雑を想像しました。

第二部は酒井抱一と鈴木其一の作品を中心に展示されていました。

そして
もうひとつの展示会にも行きました。

2011.2.25琳派1

畠山記念館で開催されています「酒井抱一◆琳派の華」
琳派の屏風でおなじみの「風神雷神」ですがこちらでは酒井抱一の掛け軸が
展示されていました。

Posted by ゆうすげ on 27.2011   0 comments
Category :お出かけ

少し遠出して。。

お天気に恵まれた日。少し遠出をしました。
品川から京急「三崎」行きに乗って(初めて乗りましたぁ~)
金沢文庫へ~

目的は。。

2011.2.21運慶3

でした。

日本に今31体が確認されているという
鎌倉時代の仏師「運慶」の作品数点がここに集まりました。

駅からかなりの人。
それなりに覚悟はしてきましたので大丈夫。
800年の時を越えて集まった仏様たち。

Posted by ゆうすげ on 21.2011   2 comments
Category :お出かけ

Happy Valentine♪

今日はバレンタインディですね。

主人にはこのチョコレートを選びました。

2011.2.14バレンタイン

クラシックな箱に一粒チョコがたくさん入っています。
三越限定とか。。。

中身の画像も撮ったのですが
今日はお天気がいまひとつで
ピンボケでした。
なので
素敵な箱のみで。

素敵なバレンタインディをお過ごしくださいね。
Posted by ゆうすげ on 14.2011   0 comments
Category :Other

そろそろ

そろそろバレンタインのチョコの用意もと思いつつ。。

先日swanseaさんから素敵なボックスの購入場所を教えていただき
キルフェスの帰りに寄りました。

2011.2.7ボックス

クラシックボックスと名づけられているこの箱にやっぱり一目ぼれです。
どちらのデザインともつれて帰ることにしました。

今年のバレンタインは
今年の干支でもある「うさぎ」のチョコにしました。

2011.2.7ボックス2

4種類の中から(どのうさぎさんもつれて帰りたかったのですが・・)

2011.2.7ボックス1

淡いグレーに白のドット、そして紫色の蝶々のお飾りのこちらにしました。

中のうさぎのチョコは

2011.2.6ボックス3

水色の水玉のおりぼんでした。
Posted by ゆうすげ on 07.2011   2 comments
Category :Other

サロンドショコラ

キルト展の後は「サロンドショコラ」に行きました。

2011.2.6バレンタイン13

テーマがJAPON

2011.2.6バレンタイン12

2011.2.6バレンタイン11



2011.2.6バレンタイン2

2011.2.6バレンタイン3

二つの扇はチョコレートで出来ていました。信じられますか?

Posted by ゆうすげ on 07.2011   0 comments
Category :お出かけ

キルフェス つづき

以前キルトを一生懸命作っていたころ
ちなみにベッドカバーサイズのキルトが6枚くらいクローゼットに眠っています。。。

展示会に出品する作品は装飾的でした。
今でも刺しゅうのキルトやヴィクトリアンのキルトもレースやビーズを施したキルトも大好きです。

今回の展示会場にもたくさんの素敵なキルトが飾られていました。

2011.2.4キルト展10

2011.2.4キルト展11

2011.2.4キルト展12

宮崎さんのキルトの部分です。
立体的でしょう~

まだありましたよ。

Posted by ゆうすげ on 05.2011   0 comments
Category :お出かけ

第10回東京キルトフェスティバル

2011.2.4キルト展1

第1回のキルトフェスティバルに行って以来のキルト展。
記念の第10回。
swanseaさんからお誘いを頂き出かけてきました。
最終日だったので思ったほどの人出ではなかったもののキルト人気は衰えずですね。

2011.2.4キルト展3

丁度小関先生のトークのお時間でした。

2011.2.4キルト展4

こちらはキャッシーさんのブースです。


2011.2.4キルト展2

立体的なハウスがいっぱい!

Posted by ゆうすげ on 04.2011   2 comments
Category :お出かけ
 

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

