
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

ロールカラーのブラウス

ストックの生地を使ってロールカラーのブラウスを作りました。

2011.6.29ブラウス1

少し寂しいかなぁ~

と思い

2011.6.29ブラウス5

お花のモチーフを編んでいます。

Posted by ゆうすげ on 30.2011   0 comments
Category :布もの

頂き物

金曜日に銀座でパニママさんとお会いしました。
まず名古屋から移転した「エンジェル コレクション」さんへ

坂崎さんとたのしいおしゃべりに夢中になっていたら
エマさんと待ち合わせのお時間になっていました。

ランチはアンリシャルパンティエのサロンドテへ。

久しぶりなのでお話がはずみました。

素敵な店内やお食事メニューはいつものことながらデジカメを持っていないので
ご紹介できず。。
(あ~新しいデジカメ欲しいなぁ~・・・独り言)

そのあと
アンティークモールを見て
タペシエールさんに寄り、エンジェルドールさんへ
丁度この日からアンティークドール展が開かれていました。

銀座さんぽ、おいしいランチ、楽しいおしゃべりであっという間の1日でした。

パニママさんから頂いたプレゼント

2011.6.24パニママさん1

brogで拝見して気になっていた
まぁるいラムネや神戸のお土産(-神の子羊ー子羊が刻印されたコイン、ポケットやお財布に入れておくと
幸運のお守り代わりになるそうです。)さっそくお財布に入れました。
桜の柄の「白雪ふきん」
パニママさんありがとうございます。

Posted by ゆうすげ on 26.2011   4 comments
Category :thanks

目黒散策美術館めぐり

先日目黒に降り立ちました。

目黒に来るとお決まりのコース。

まず目黒川目指してひたすら歩きます。
橋を渡ったら右に折れて目黒川沿いに遊歩道を(ここは桜の頃はとても美しいです。)
しばらく行くと目黒区立美術館の看板。
美術館は少し奥まったところにあります。

2011.6.15目黒1

「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」という企画展。

2011.6.15目黒2

一階では「藤田嗣治」展も同時開催されていました。

ゆっくりと鑑賞した後

また目黒川沿いを通って駅へ向かいます。

駅を越えて白金方面へ

Posted by ゆうすげ on 25.2011   0 comments
Category :お出かけ

ルドゥーテ「美花選」展ect。。

今渋谷bunkamuraで開催されているルドゥーテの「美花選」展へお出かけしました。

2011.6.17bunkamura3

震災前に企画されていたルドゥーテの展覧会とは内容が変更になりました。
楽しみにしていたべラムに描かれた水彩画が来なくなり
がっかりしていましたが。。。
やっぱりルドゥーテの版画作品ベスト版ともいえる最晩年の傑作「美花選」全144作品を中心に
した展覧会(パンフレットによる)なので
出かけてみることにしました。

開催直前の前評判が思ったよりよかったので期待もありました。

会場は明るくすっきりとした印象でした。

展示されないと聞いていたベラムの水彩も最後の部屋で
数点あり感激ひとしおでした。

途中に飾られていたビーズ作家の田川さんの
薔薇のドレスもとても素敵でした。

前回の「薔薇空間」をご覧になった方にも満足していただけるのではないかと個人的には思います。
ご興味ある方はお出かけください。7月3日までです。

2011.6.17bunkamura2

Posted by ゆうすげ on 22.2011   4 comments
Category :お出かけ

素敵♪

先日swanseaさんとドールフェスティバルへ行きました。
エマさんやちゃいさんのビスクを拝見したり
生地やレースを見たり楽しいひと時。

会場でステラさんやアンジュさん、ロージーさんやじゅんこさん、そしてのばらさんにも
お会いできました。
皆さんとゆっくりお話は出来なかったのは残念でしたが。。

アンジュさんからまた素敵なプレゼントを頂きました。

2011.6.20プレゼント1

2011.6.20プレゼント2

エンジェルのラスター焼きの小物入れです。
ふたを開けると中には薔薇。

こちらは
2011.6.20プレゼント3

薔薇の花の石鹸です。

アンジュさまありがとうございます。
さっそくお気に入りのチェストの上に飾って眺めています。
Posted by ゆうすげ on 21.2011   2 comments
Category :thanks

中目黒散策

中目黒ルールマランで開かれていたshuさんの個展へswanseaさんとお出かけしました。

2011.6.8中目黒10

会場になっていたルールマランは綺麗なブルーの一軒やでした。

2011.6.8中目黒9

入り口を入ると
まぁ~素敵♪

2011.6.8中目黒5

shuさんの作品がディスプレイされていました。
brogで拝見していたBook型のバッグは売切れてしまって
見ることが出来ませんでした。。。

2011.6.8中目黒7

二階に行く階段にもコロンの瓶が並んでいました。

2011.6.8中目黒6
(店内の写真撮影は許可を頂いています。)

Posted by ゆうすげ on 20.2011   0 comments
Category :お出かけ

リネンでワンピース

リネンでワンピースを作りました。
シンプルな形が気に入っています。

2011.6.15リネンワンピース1

でも少し寂しいので
襟を編みました。

2011.6.15リネンワンピース2

Posted by ゆうすげ on 15.2011   2 comments
Category :布もの

プレゼントに

お世話になっている方を思い浮かべて編んでみました。

2011.6.8プレゼント2

これからの季節に使っていただけたら嬉しいな♪と思っています。

そしてこちらも

2011.6.8プレゼント1

Posted by ゆうすげ on 09.2011   6 comments
Category :レース編み

頂き物

先日幼馴染のMちゃんから嬉しいお届け物が届きました。


2011.6.7プレゼント1

綺麗な空色の箱をあけてみると

2011.6.7プレゼント2

おいしそうな焼き菓子♪

そして馬油で作られた色とりどりのせっけん

2011.6.7プレゼント3

編み物好きのゆうすげにたくさんの毛糸(こちらの画像はありませんが。。)

Mちゃんありがとう~
お菓子とってもおいしかったです。

Posted by ゆうすげ on 08.2011   0 comments
Category :thanks

続駒込散策

2011.5.25駒込散策21

コンドルの建築とお庭を見た後は
もう少しおくにある日本庭園へ。

こちらは京都の庭師・植治作
日本庭園にはやっぱり池が似合いますね。

石灯篭も。

2011.5.25駒込散策19

2011.5.25駒込散策17

2011.5.25駒込散策18

Posted by ゆうすげ on 04.2011   0 comments
Category :お出かけ

駒込散策

五月の風に誘われて駒込散策を楽しみました。

まずは六義園から。
この日はお天気がとてもよく遠足の園児や児童がたくさん来ていました。

紫陽花には少しはやったかな。。。(前回訪れたのもこの頃でした。あの時は雨で紫陽花がとても綺麗でした。)

2011.5.25駒込散策2

2011.5.25駒込散策4

門をくぐって

2011.5.25駒込散策1

駒込駅をはさんで
旧古河邸があります。
お昼を済ませてこちらのほうへ向かいました。

ジョサイア・コンドル設計の洋館とお庭。
洋館のほうの見学は事前予約が必要です。
この日は2時半からの回でした。

2011.5.25駒込散策10

Posted by ゆうすげ on 01.2011   0 comments
Category :お出かけ
 

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

