
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

赤坂迎賓館

いつもは盛夏に行われている迎賓館の一般見学。
今年は震災のこともあってこの時期に行われました。
往復はがきで事前に申し込みが必要です。

受付で身分証明書と葉書を見せて
荷物の検査で
入館証のバッチを頂き(このバッチは帰りに回収されました。。)

この日は本当に秋晴れの1日。
あまりにお天気がよすぎて写真がうまく撮れていません(泣き)

最寄り駅「四ツ谷」でメトロを降りたら葉書を手にした人がちらほら。。

正門の写真を撮り忘れましたが
見学の人は西門からの入場です。

2011.10.28迎賓館2

こちらは西門ではありませんが美しいブルーの色でした。

2011.10.28迎賓館4

2011.10.28迎賓館1

日の丸の旗がなければここは日本じゃないみたいでした。
建物は「ネオバロック形式」とのこと

2011.10.28迎賓館3

建物の上には甲冑を着た人の飾りが人目を引いていました。

2011.10.28迎賓館6

とても広い正面の庭からひとしきり建物を眺めたら
こちらの入り口から中へ。

ここからは写真はNGです。

Posted by ゆうすげ on 31.2011   2 comments
Category :お出かけ

京都と神戸の小旅行

先日京都・神戸へ二泊三日で行きました。
まだ旅行の写真の整理が出来ていないので
京都土産をご紹介します。

2011.10.26お土産1

行く前に「和楽」で見つけたマール・ブランのお菓子です。

2011.10.26お土産4

桔梗のマカロンと白いムラングが並んでいてとても可愛いお菓子です。

2011.10.26お土産3

大切にしている象彦の鶴の吹上盆の上に
赤と黒の漆器のお皿に乗せていただきました。

Posted by ゆうすげ on 26.2011   0 comments
Category :お出かけ

My Stamp

7月に開かれたヴォーグ社のホームクチュリエ展で
出会った素敵な消しゴムはんこを作られるIt's my pleasureさんに
ゆうすげのHP 「Maison Blanche」ロゴをいれたオリジナルスタンプをオーダーしました。

少し前に出来上がったスタンプが送られてきました。

2011.10.13スタンプ1

おしゃれなラッピング。
開いてみると

2011.10.13スタンプ4

Posted by ゆうすげ on 21.2011   4 comments
Category :Other

手づくり

おとめの会に向けて用意したもの。

2011.10.12乙女1

薔薇の花のネックレスです。

2011.10.12乙女2

つけるとこんな風になります。

Posted by ゆうすげ on 21.2011   4 comments
Category :ビーズ

新しい仲間

2011・10・15ドール6

いきなりこの画像からで失礼します。
小さいでしょう~

先日の三越のドール展で連れて帰ってきた子が
履いている靴です。
おリボンまでついていてとても可愛いのです。

もちろん靴だけではありません。
ドールちゃん(まだお名前はついてないのですが)も飛び切り可愛くって
手放せなくなりました。

その子はこちらです。

2011.10.15ドール3

かわいいでしょう~
宮崎佳代さんのドールです。

Posted by ゆうすげ on 20.2011   6 comments
Category :Other

乙女の会(いただきもの)

今回も乙女の会の皆さまから素敵なプレゼントいただきました。

2011.10.14プレゼント5

圧巻です。ありがとうございました。

プリンセスさんからはとてもかわいい紅茶を。

2011.10.14プレゼント1

展示会で忙しかったはずのエマちゃんからも

2011.10.14プレゼント3

Posted by ゆうすげ on 15.2011   6 comments
Category :thanks

日本橋へ

のばらちゃんやエマちゃんから案内状を頂いていた
「古関くに子と仲間たち展」待ちに待った開催の日
日本橋へおでかけしました。
会場で乙女の会の皆さまにお会いできるのもとても楽しみしていました。
入り口で開店を待ってエレベーターで会場へ。

今年はなんだかとてもすごい。。
エレベーターのドアが開くと同時に皆さまダッシュ~

あっという間にすごい人!でした。

エマちゃんのうさぎさんが欲しいと願っていた友人は
思っていたうさぎさんをget!出来てほっとしました。

少し落ち着いてエマちゃんのブースをカメラでパチリ!

2011.10.12ドール展1

ほとんどの作品がお嫁入りしていました。

のばらちゃんのお人形も

2011.10.12ドール展2

2011.10.12ドール展3

少し大きめの子達はモデルになってくれました。

ゆうすげが好きだったプチマルクちゃん♪です。

2011.10.12ドール展4

あどけない表情がなんとも可愛くってしばし見つめてしまいました。

会場ではステラさん、yuuさん、メルモさん、ジャスミンさんにもお会いできました。
もちろん乙女の会のパニママさん、プリンセスさん、ロージーちゃん、そして今回はおはりこ堂のぢゅんこちゃん
も加わってくれました。

エマちゃんの時間を待っている間にイギリス展をみたり
コレド室町へレストランの確認に行ったりと
大忙し・・・

Posted by ゆうすげ on 14.2011   2 comments
Category :お出かけ

新宿へ

2011.10.7テーブル1

新宿へお出かけしました。
まずアンティークフェアを一通りみて
新宿高島屋で開催されている
「今田美奈子 華麗なる王妃の食卓芸術展」へ行きました。

初日だったのですが午後になったせいか
思ったほど混んでいなくて
よかったです。
サインに応じていらっしゃった今田美奈子さんも拝見しました。

2011.10.7テーブル2

お菓子の紹介のコーナーではとても甘いにおいがしていました。

テーブルコーディネイトに使われていた食器や銀器、カトラリーどれも
素敵でため息がでました。

Posted by ゆうすげ on 09.2011   4 comments
Category :お出かけ

お知らせ二つ

のばらちゃんとエマちゃんから
三越で開かれるドール展のお知らせを頂きました。

2011.10.7ドール1

日本橋三越「古関くに子と仲間たち展」です。
今からとても楽しみにしています。

そして

アンジュさまからもドール展のお知らせを頂きました。

2011.10.7ドール2

「ドールシンフォニー2011」です。
とても可愛いドールがたくさん出るそうなのですが
ちょっと遠くて残念ながらいけそうにもありませんが
素敵なお葉書ありがとうございます。
お近くの方は是非いらしてくださいね。
Posted by ゆうすげ on 07.2011   0 comments
Category :Other

素敵♪

久しぶりの乙女の会は銀座に移動して
夜のお食事もいただきとても楽しい一日でした。
乙女の会の皆さまありがとうございます。

そしてとても素敵なプレゼントいただきました。

プリちゃんから

2011.10・6乙女1

お誕生日のトートバッグ。ゆうすげのお誕生日3月3日のバッグとカード。
とても綺麗なピンクです。黒の多いゆうすげのお洋服の刺し色として素敵に持てそうです。
もうひとつもピンク♪

2011.10.6乙女2

可愛いでしょう~ピンクのハートのスチーマーココットです。
手前のお花のパッケージはピーチの紅茶です。

とても可愛い、ピンクなプレゼント、プリちゃんありがとう~

こちらは

2011.10.6乙女5

エマちゃんから
ドールフェスタのときに完売だったリトルナンシーちゃんのシザーフォブ、
なんと今回プレゼントで頂いて嬉しいです。
がんばって作ります!!(まだ出来ていないドールの鬘もいただきました。)ありがとうございます。
作らなきゃ!!

アップでお顔も公開しま~す。

2011.10.6乙女4

なんて可愛いのでしょう。

Posted by ゆうすげ on 06.2011   0 comments
Category :thanks

カントリーキッチン

カラーワークスさんのスペースには夢のようなそして懐かしいキッチンが広がっていました。

2011.9.24天沼さん3

その様子をご紹介しますね。

2011.9.24天沼さん11

2011.9.24天沼さん7

今ガラス器が気になっています。
たくさんありました。
2011.9.24天沼さん8

ミルクガラスの暖かさ

2011.9.24天沼さん10

ピンクのガラスも

2011.9.24天沼さん9

Posted by ゆうすげ on 02.2011   4 comments
Category :お出かけ
 

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

