スポンサーサイト

Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

芸術の秋到来?

始まる前から是非と思っていたフェルメールの展覧会に
昨日swanseaさんとご一緒に行ってきました。
公園口で待ち合わせ。
なんだかやけにお年を召した方が多いなぁ~と思いつつ
少し早めに着いたので駅を行きかう方々のウォッチングをしていました。

ご存知の方も多いと思いますが公園口近くには展覧会のチケットを販売している窓口が
あります。
今日はそこに張り紙が!
何度も来ている場所に「張り紙」は初めて。
『フェルメール展30分待ち』。。。。
時間通りにswanseaさんと会えて美術館に直行~
やはり駅の張り紙どおり人・人・ひと・・・
それもお年を召した方々が目立っています。
なに?今日はシルバーディ係りの方の声がちらっと耳に届きました。
二人で顔を見合わせて「うん」な~るほど納得。

今日はswanseaさんのお勧めもあって音声ガイドを借りて見ることにしました。
(これは大正解!でした。)

フェルメール展1

絵画にあわせてチョイスされた音楽が心地よく流れて
気持ちよく鑑賞することが出来ました。
今回の展覧会はアップの写真を使って細かい説明があり
普通見逃してしまいそうな絵の一こまも「わぁ~なるほど!」と感激でした。

いつものことですがお土産は何枚かの絵葉書。

フェルメール展2
フェルメール展を堪能した後は
上野でこれまた大満足のお寿司ランチを食べました。

そして向かったのは日本橋です。

まず三越で田川啓二さんのビーズ刺しゅう展「夢の世界」

田川啓二ビーズ展2008

毎回ほとんど拝見している田川さんの展示会。
今回はとても沢山の作品。
特にドレスがすばらしかったです。
実は田川さんの展示会は2度目。
先日来たときは思いもかけずご本人が。。
「こんにちは~」とまるでお知り合いのように会釈をしましたら
にこっと微笑まれました。
その後もお店でにこにことお客様のお相手をされていました。
昨日は田川さんはお休みでした。

フランス展が行われている高島屋へ。

そこからもう一歩足を伸ばして(時間がなかったのでメトロで移動)
銀座松屋の「白洲次郎と正子展」へ

白洲次郎正子展

とても素敵なフレーズ
「プリンシプルは筋を通す。ジェントルマンは武士道。ダンディズムはやせ我慢。」
次郎さんの引き際は
ほとんどのものを自分で整理をして残した遺書には
「葬式無用。戒名不用。」
なんだかとても惹かれるものがあります。


最後にモザイク阪急の私の部屋へよりkanameさんのキャンドルを画像じゃなくて拝見しました。
厳選して一つだけ連れて帰ってきました。
また後ほどご紹介できたらと思っています。
スポンサーサイト
Posted by ゆうすげ on 18.2008   0 comments
Category :お出かけ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

