スポンサーサイト

Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

洋館めぐり

先日雨の一日。

どうしてもここの洋館の中を見たくって
かなり前から予約をしてこの日を楽しみにしていました。。なのに雨・・・・
着いてみるとこんなにも沢山の人が雨にも負けずにいらっしゃるのね!ゆうすげの想像以上の
方たち。葉書を手に受付を済ませわくわくしながら待つこと30分。

白手袋の案内の方と一緒に
説明を聞きながら一時間館内を見せていただきました。
残念ながら撮影禁止ですので
すばらしさをお伝えできないのです。。

ジョサイア コンドルさんの晩年の作品(今日はもう一軒ジョサイア コンドルさんの洋館を訪ねます)
細部にこだわったお部屋の素敵な空間でした。

’09.5.24旧古河5

外観はこんな感じです。

違う角度から

’09.5.24旧古河6

’09.5.24旧古河3
洋館から望むお庭もコンドルさんの設計です。
きれいに刈り込んだ庭木の中に薔薇の花が美しく咲いていました。

わぁ~失敗。素敵なお庭の写真。見とれてしまって撮ってくるのを忘れました。

’09.5.24旧古河2

お家の周りも薔薇が咲いていました。

’09.5.24旧古河4

たしか「きらり」と言う名前だったと記憶していますが。
はじめて見た薔薇の花。

ここを後にしてせっかくだから駅の反対側の六義園に足を伸ばして見ることにしました。
つづく・・
スポンサーサイト
Posted by ゆうすげ on 31.2009   2 comments
Category :お出かけ

素敵な洋館ですね~。
2月に行った横浜の洋館巡りを思い出してしまいました。
ゆうすげさんはいつも素敵な物を見ているからセンスがいいのです。
プリの地元には純和風の所ばかりで。。

また、続きを楽しみにしていますね。
2009.05.31 22:59 | URL | プリンセス #JalddpaA [edit]
とっても素敵な洋館でした。
洋館と言ってもお客様用は様式のお部屋
なんですがお家の方の生活の場所は和式のお部屋なんです。
外から見たらこのお屋敷の中に畳のお部屋があるなんて想像できませんでした。
洋室の暖炉の飾りや壁や柱の装飾(薔薇や薔薇のガーランドなど)それは素敵でした。
横浜山手の洋館も素敵ですよね。
今度クリスマスの時期に行きたいなぁ~なんて思っているのですが。。。
2009.05.31 23:30 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

