
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

洋館めぐりⅡ

旧古河庭園を後にして
雨の中をピチピチ・ランランと歩いて次に目指したのは
六義園です。
割と近いので(歩いて20分ほど)予定外でしたが
行って見ることにしました。

’09.5.24六義園4

雨にかすんだ景色も風情がありますね。

こちらでは紫陽花の花が咲き始めていました。

’09.5.24六義園2


’09.5.24六義園3
’09.5.24旧岩崎邸1

何度も訪れたことのある旧岩崎邸です。
外観もとても趣がありますね。
いつも素敵なおじさま(都の職員のかた?)が靴を入れる袋を渡してくださいます。

この建物もジョサイア・コンドルの設計によるもので明治29年竣工。
日本に残るジョサイア・コンドルの邸宅建築最古のものとのこと。

中に入ってまず目にするのが

’09.5.24旧岩崎邸3

すばらしい装飾が施された柱です。

’09.5.24旧岩崎邸4

そしてホールの階段。

こちらの洋館は中の撮影が許されていました。

’09.5.24旧岩崎邸5

暖炉です。

’09.5.24旧岩崎邸6


美しい壁紙。

’09.5.24旧岩崎邸7

あまり良く撮れていませんが婦人室の天井のシルクのペルシャ刺しゅう。

’09.5.24旧岩崎邸8

玄関と反対にあるバルコニー。
一階のベランダのタイルはミントンのデザインタイルになっていました。

’09.5.24旧岩崎邸10

二階の窓の辺りの外壁もとても美しい♪

何度となく訪れていますがいつもほっとする場所です。
旧岩崎邸の庭園は一面芝生です。
椅子が用意されていてのんびりと時間を過ごすこともできます。
今日はあいにくの雨。。
この辺でお別れすることにしましょう~
Posted by ゆうすげ on 01.2009   0 comments
Category :お出かけ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

