
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

ひな祭り

2010.2.14真壁ひな祭り5

2010年もあっという間に3月を迎え
今日はおひな祭りの日です。(私事ですが。。今日ひとつ年をとりました。)

先日友人に連れて行ってもらった「真壁のひな祭り」です。
まずはあまり古くはないのですが着物の色がとても美しかった内裏雛です。

こちらは

2010.2.14真壁ひな祭り15

明治初期のもの。

2010.2.14真壁ひな祭り14

蔵の階段に飾られた雛人形。


2010.2.14真壁ひな祭り8

こんな感じの古い蔵や建物がたくさん残っています。
2010.2.14真壁ひな祭り1

つるし雛のようなものから

2010.2.14真壁ひな祭り2

文楽のお人形のようなもの。

2010.2.14真壁ひな祭り6

2010.2.14真壁ひな祭り19

2010.2.14真壁ひな祭り13

段飾りも古いものから新しいものまで
道の両側の何軒ものお宅で拝見できました。

とてもゴージャスな御殿飾り。

2010.2.14真壁ひな祭り16

2010.2.14真壁ひな祭り17

2010.2.14真壁ひな祭り10

どのお雛様も味わい深く
みんなの幸せを願ってくれているようでした。
Posted by ゆうすげ on 03.2010   2 comments
Category :Other

ゆうすげさん、こんばんは♪
今日は雛祭り。そして、ゆうすげさんのお誕生日ですね。
おめでとうございます♪♪ 益々素敵な一年になりますように!
雛祭りにふさわしい たくさんのお雛様ですね。
一枚目のお雛様は、本当に色が綺麗です。
古いお雛様は、見ているだけで、ほっこり和ませてくれます^^
2010.03.03 21:32 | URL | ありす #A.K16fmU [edit]
ありすさんこんにちは♪
最近はあちらこちらでひな祭りの雛人形かざり公開してますね。
だいぶ前に稲取のつるし雛を見に行きました。
ふるさと福岡には「さげもん」(柳川)
東北酒田市のつるしびなで三大つるし飾りだそうです。
アップはしていませんが目黒雅叙園で開かれたひな祭り飾りも先日見てきました。
今年は三月になってもなかなか春らしくなりませんねぇ。。
2010.03.05 12:50 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

