スポンサーサイト

Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

東京都庭園美術館

何にも無かったクリスマスでしたが昨日は
友人に誘われて東京都庭園美術館へ行ってきました。
この美術館は私の好きな場所のひとつ。
今回は「マイセン展」の開催です。
美術館にあるレストランでまずランチをいただいてから
ゆっくりとマイセンを堪能しました。

マイセン展


美術館の入り口のルネ・ラリックのガラスの扉がいつもやさしく迎えてくれる
この美術館は朝香宮のお屋敷だったところです。
お庭にはクリスマスのイルミネーションが飾られていました。
思う存分ひとつずつマイセンの磁器を見て回ったのち
丸の内のミレナリオを見て帰ることにしました。
東京駅に降り立つともう~すごい人・人・人!
丁度点灯時間と会社の終わる時間が重なってミレナリオに到着するのに
約50分かかりますとのアナウンス。
持ってきていた手袋マフラーをしてさぁ~準備万端です。
この波に入ってしまったらもう引き返すことはできません。
ゆっくり動く人波にまかせて私たちも歩を進めました。
やっと
ミレナリオ♪光の饗宴です。
「止まらないで!」というアナウンスになかなかベストショットは
とれずにここにお見せすることはできませんが
とても綺麗でした。
丸の内(東京駅)再開発のため今年でいったん見納めとのことです。
スポンサーサイト
Posted by ゆうすげ on 27.2005   7 comments   0 trackback
Category :刺しゅう

札幌にもマイセン美術館があるのでいつも
寄っています。目の保養ですね♪
最近はあちこちで光りのイルミネーションを
やっていてニュースなどでもよく拝見します。
雪の中のホワイトイルミネーションもお勧めですよ~。
2005.12.27 16:55 | URL | eiko #- [edit]
eikoさん♪今年はブログのおかげでたくさんおしゃべりが出来て幸せでした。
来年もよろしくね!
マイセンお好きでしたか!
美術館のミュージアムショップでマイセン売っていましたよ。お高くって。。。。
知り合いのフランス料理のシェフがやっぱりマイセンの好きで自分のレストランでマイセンのカップでコーヒーをご馳走してくださったこと
どのカップがいい~?ってきいてくださってね。
ちょっとリッチな気分を味わえ絵ひと時でした。
今日プレゼントの画像を撮ったのでアップしてもいいかしら?
2005.12.27 17:27 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]
待ちに待っていた、更新だわ~と読んでしまった。
私も東京都庭園美術館へはよく足を運びます。
あの雰囲気が大好きなの。
ミレナリオ見に行ったのね~。
私は、明日(今日)会社帰りに歩こうと思って!
2005.12.28 00:53 | URL | miness #- [edit]
楽しくおつきあいありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2005.12.28 08:57 | URL | みい #- [edit]
ゆうすげさん、いろんな所へお出かけですね♪
庭園美術館はまだ未体験なんです~~
マイセンはデパートの催しでは何度かみた事があります...
私昨日ドールハウス展へ行ってきました。
ミレナリオ、2年前に丸の内側で点灯する時
にみる事ができました。
昨日は他に寄り道もあったのでパスしました。
綺麗だったでしょうね~~
今年はお話する機会が増えて嬉しい1年でした。
来年もよろしくお願いいたします。
2005.12.28 10:06 | URL | swansea #bzk4crjo [edit]
ゆうすげさんこんにちは♪
仙台でも普段は不便さを感じることは少ないのですが、美術館だけは都心が羨ましい!
美術館巡りが大好きです◎
庭園美術館はまだ行った事がないのですが、TVで紹介されていていつか行ってみたい場所です。

今年はゆうすげさんとお話が出来るようになって優雅な世界を堪能できました!
どうぞ来年も楽しくお付き合いくださいませ◎
それでは良いお年をお迎えください。
2005.12.28 11:34 | URL | マリー #- [edit]
minessさん 更新を待っていて下さったの!うれしいわ。minessさんも庭園美術館お好きなんですね。いいですよね.あの美術館。
コンサートも開かれたりして。
ミレナリオ行かれるんですね.
寒いので風邪等引かないようにね。

みいさん♪こちらこそありがとうございました。
いつも素敵な作品をぺったんして下さってうれしかったですよ。
嬉しいことも在りましたよね.
来年もどうぞよろしくおねがいします。

swanseaさん♪
今年はお話が出来るようになって本当に嬉しかったです。
庭園美術館は是非いらしてみてください。
お勧めです。ちなみにマイセンは一月四日までとか。。
どーるハウス展は銀座三越ですか~?
私もカレンダーには印をつけておいたのですが
いけそうにも在りません。。
またお話きかせてください。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

マリーさん~~
美術館めぐり楽しいですよね。
東京には一体いくつの美術館があるんでしょうか。。。
海外からきたコレクションの展示会は人・人・人でめげますがゆっくりと楽しめる美術館は
なんだか心が豊かになったようです。
私こそマリーさんの素敵なステッチに触れることが出来たしそして素敵な結婚式まで見せていただけてとても楽しかったです。
来年もよろしくね.
うぇ~ん マリーさんの所のコメント見れないよ。。。



2005.12.28 15:58 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuusuge.blog23.fc2.com/tb.php/18-c1944f65

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

