スポンサーサイト

Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

ゴッホ展と浮世絵

先日いいお天気に誘われて美術館へ行きました。

是非にと思って前売り券を買っていました二つの展覧会。
気にかかっていましたがのびのびに。。
お天気がよかったので思い切って出かけました。

六本木の国立新美術館で開催されている「ゴッホ展」

2010.11.19ゴッホ展2

とても混んでいることを覚悟していましたが
思っていたほどではなかったので
音声ガイドを借りてゆっくり観ることにしました。

絵画はもちろんのこと
アルルの部屋の再現や映像を交えての展示は楽しめるものでした。
(混雑時には閉口してしまうかも??)

2010.11.19ゴッホ展1

音声ガイドも色んな展示会で貸していただくのですが
こうやって絵画の写真が入っているものは
簡単な写真つき目録の様でいいなぁ~とおもいます。
ゴッホ展をゆっくり見たせいか少し疲れてしましたが
いつものコースで
ミッドタウンのサントリー美術館へも行きました。

2010.11.19サントリー美術館

先ほどとは打って変わって浮世絵の世界です。

そういえばゴッホも日本の浮世絵にずいぶん影響されたとか。
模写をしたものがありましたね。確か広重の東海道53次の作品。

歌麿や写楽を世に出した「蔦屋重三郎の展示会」です。
歌麿や写楽の大首絵の雲母刷りがとてもきれいでした。

展覧会を二つじっくりと味わったら
やっぱりとても疲れました・・
晩秋の夕暮れは早いので
家路に急ぐことにしました。
スポンサーサイト
Posted by ゆうすげ on 21.2010   0 comments
Category :お出かけ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

