
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

お散歩

お天気がいいので友人と日暮里から谷中、根津、千駄木辺りを散策しました。

まずは日暮里の繊維街を歩いて
少しの生地と大好きなボタンを購入。

日暮里の駅を挟んで
谷中の辺りへ。

地名が美しい文京区弥生。。。

2010.1.18谷根千1

そうそうここは弥生土器が発掘ゆかりの地です。

そして

2010.1.18谷根千2

2010.1.18谷根千3

サトウハチローさんが住まわれていたところ。

東大の工学部の門の目の前にある
私の大好きな立原道造の記念館も・・
と足を伸ばしましたらなんとこのご時勢に逆らえず休館のお知らせが。。。
なんだかとてもがっかりしてしまいました。
気を取り直して

根津神社へ

2010.1.18谷根千5

2010.1.18谷根千4

正面の大きな鳥居をくぐって今年遅ればせの初詣になりました。

2010.1.18谷根千6

2010.1.18谷根千7

国の重要文化財の美しい神社です。

境内をぬけて少し脇のところに

2010.1.18谷根千8

「乙女稲荷」がありました。
ロマンチックなお名前のお稲荷様ですね。

2010.1.18谷根千9

寄進された鳥居がたくさんたっていました。

ゆっくりと歩いて

谷中へ戻りおしゃべりに花を咲かせていたら
お外は

2010.1.18谷根千10

真っ暗になってしまいました。
夕焼けだんだんからの夕日はまた次の機会に・・
Posted by ゆうすげ on 19.2011   4 comments
Category :お出かけ

わー下町もお散歩いいですね♪
根津神社の隣に家族のマンションがあります。
ベランダから神社が見えて総合病院も近いのでいつも救急車の音が聞こえていました。
今は貸しているので遊びに行く事はないのですが、このあたりは懐かしいな~。。
それに日暮里界隈でのお買い物はどんな生地をお買い上げだったのかな~。
2011.01.21 00:40 | URL | プリンセスちゃん #JalddpaA [edit]
プリちゃん♪
いいなぁ~根津神社の隣にマンションが!!
この辺りは救急車の音を除けばいいところですね。
谷中ぎんざのお店まわりとてもたのしかったです。
スーパーじゃなくって商店街はいいな♪

日暮里でのお買い物は娘に頼まれて作ってあげる
レースのストール用の生地とパールにきらきらのオーバルのボタンでした。
2011.01.23 20:45 | URL | ゆうすげ #- [edit]
色付きの文字
ゆうすげさん
こんばんは!

私も東京に居る時は、まだパッチワークに夢中だったので
日暮里には良く布を買いに出かけました
グループの皆で分けたりするので
量り売りの物を買ったり、反物で買ったり・・・
懐かしいです~v-290

昨年お孫ちゃんの発表会用のドレスの布
シルクシャンタンは日暮里のお店で買いました
2011.01.23 23:30 | URL | パニママ #cYq3zJsc [edit]
パニママさん♪おはっー
日暮里界隈ははどこを歩いても楽しいですね。
生地屋さん廻りも食べ歩きも食材探しも
レトロに浸るのも。。。
まぁ!あの素敵なお洋服の生地も日暮里でしたか!
どちらのお店だったんでしょうか~?
2011.01.24 10:32 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

