
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

少し遠出して。。

お天気に恵まれた日。少し遠出をしました。
品川から京急「三崎」行きに乗って(初めて乗りましたぁ~)
金沢文庫へ~

目的は。。

2011.2.21運慶3

でした。

日本に今31体が確認されているという
鎌倉時代の仏師「運慶」の作品数点がここに集まりました。

駅からかなりの人。
それなりに覚悟はしてきましたので大丈夫。
800年の時を越えて集まった仏様たち。
2011.2.21運慶2

表の入り口です。

2011.2.21運慶1

2008年NYクリスティーズのオークションで1280万ドルで落札され海外流出を免れた
「大日如来坐像」のお姿も拝見できる機会です。

どのお顔も表情がすばらしく感激でした。

すぐそばにある称名寺は北条家ゆかりのお寺です。

2011.2.21運慶4

2011.2.21運慶5

池にかかる赤い太鼓橋が印象的です。
これからの桜の季節はとても美しいでしょうね。

2011.2.21運慶7

太鼓橋を渡って

2011.2.21運慶8

とても静かないい1日でした。
Posted by ゆうすげ on 21.2011   2 comments
Category :お出かけ

金沢文庫、行かれたのですね~。
称名時は桜の季節やライトアップのときに行きました~。

駅からそれなりの人がいたのですね。
なかなか仏像には興味がないのですが、かなり素晴らしい展示のようですのでよかったですね。
どこか寄り道はされましたか?ここから鎌倉も近いのですが...
2011.02.22 23:40 | URL | swansea #bzk4crjo [edit]
やっぱり遠足気分♪でした。
称名寺は桜季節いいみたいですね。

運慶さんの仏像を拝見して称名寺を散策した後は
お昼も食べずに品川に。。。
海も近かったのに。
swanseaさんのように下調べをして
行くべきでした。
今度是非案内してください~よろしく♪
2011.02.24 00:44 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

