
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

琳派

今年は酒井抱一生誕250年という記念の年ということもあって
琳派の展示会が目白押しです。

琳派は好きな方がたくさんいらっしゃるのかいつも盛況です。

2011.2.25琳派2

第一部に引き続き第二部「転生する美の世界」を見てきました。

いつも見かけることのない規制線の赤い紐にまず驚かされ。。。
思わず受付の方に混んでいるのですか?
とお尋ねしました。「今のとこはそれほどでもありませんが、これからです。」
との答え。連日の混雑を想像しました。

第二部は酒井抱一と鈴木其一の作品を中心に展示されていました。

そして
もうひとつの展示会にも行きました。

2011.2.25琳派1

畠山記念館で開催されています「酒井抱一◆琳派の華」
琳派の屏風でおなじみの「風神雷神」ですがこちらでは酒井抱一の掛け軸が
展示されていました。
風神雷神といえば俵屋宗達と尾形光琳が有名ですね。

2011.2.25琳派3

別々の機会に拝見したこの屏風ですが
比べるをテーマにした本が美術館に売っていましたので
興味を惹かれ購入しました。

2011.2.25琳派5

2011.2.25琳派4


2011.2.25琳派6

三作品が並ぶとやっぱり圧巻ですね。

実際の作品が一同に並ぶと。。。想像しただけでわくわくするのは
ゆうすげだけ?でしょうか。
Posted by ゆうすげ on 27.2011   0 comments
Category :お出かけ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

