スポンサーサイト

Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

もてなす悦び

2011.8.16三菱1

今週はじめにswanseaさんと三菱一号館で開催されている「もてなす悦び」展へ出かけました。

オアゾで待ち合わせをして

丸善で開かれていたアンティークポストカード展へ。

2011.8.16三菱3

しばしこちらで素敵なカードを堪能。
連れて帰りたいものはあれど
物の整理を考えている現在。あきらめることにしましたが
見るだけでも十分満足でした。

お昼はswanseaさんが探してくださった京都のぶぶづけ処「近為」へ

近為
(画像はお借りしました。)

こちらのぶぶづけをいただきました。
お腹もいっぱいになったところで
以前から楽しみにしていた「もてなす悦び」展へ。

19世紀後半の万国博覧会の開催に伴って
日本への関心が高まりました。所謂「ジャポニズム」です。
今回の展示会はそうした時代にイギリスやアメリカ、フランスで創り出された陶磁器や銀器、ガラス器などを
中心に展示されていました。

ジャポニズムのうつわで愉しむお茶会のテーブルセッティングやジャポニズムの刺しゅうのティードレスなど
興味深い展示会でした。

2011.8.16三菱2

この後は丸ビルや新丸ビルの好きなお店を楽しく見て周りました。

2011.8.16三菱4

swanseaさんが絶対買い!と薦めてくださった手帳を連れて変えることにしました。

展覧会、お食事、アンティークポストカード、ショッピングと
盛りだくさんでとても楽しい一日でした。
スポンサーサイト
Posted by ゆうすげ on 20.2011   0 comments
Category :お出かけ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

