スポンサーサイト

Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

和に親しむ

一昨日はりえこさんと一緒に日本刺繍の講習に参加しました。
六本木一丁目でメトロを降りて赤坂アークヒルへ。
とてもお天気がよくオープンカフェにたくさん人・・まるで異国に迷い込んだような錯覚を覚えながら森ビルにある京都館を目指しました。
迷路のようなビルの中をちょっと彷徨いながら到着しました。
「菫京縫い教室」の一日体験のはじまりです。

nihonnshishuu11.jpg



3時間でこの刺繍を完成させて持ち帰るため
わき目も振らずなれない手つきでがんばりました。
今までやったことのない京縫い。
両手とそれぞれの指を駆使して糸を傷つけないように
刺すのですがこれがとても難しいのです。
普段使っていない左手。。「言うこと聞いてくれよ!」と
心で激励しながらの作業でした。


nihonnshishuu3.jpg


こんな感じでやっと出来上がりました。
とても大変だったけど楽しいひと時でした。
一口に「刺繍」といっても奥が深いなぁ~


kabuki.jpg


そして
昨日は友人に誘われて国立劇場へ歌舞伎を観に行きました。
今回は歌舞伎鑑賞教室付の公演でした。
まず国立劇場の回り舞台が突然回り始め
せりが上がったり下がったり
それはもう唖然・・・
歌舞伎鑑賞前の驚きと感激でした。
人も装置も何もない舞台が音もなく動き出したのですから。。
「すごい!」の一言でした。

演目は「国性爺合戦」近松門左衛門作
坂東亀三郎さんの軽快な説明を聞きわくわくしながら
歌舞伎の世界へ
「音羽や!」「高嶋や!」「京や!」と声がかかる度に
おぉぉ~

和に親しんだ二日間でした。

スポンサーサイト
Posted by ゆうすげ on 02.2006   6 comments   0 trackback
Category :刺しゅう

とても優雅な時間をお過ごしですね♪
日本刺繍はより高度な技術が必要のようで
ゆうすげさん、りえこさんのお二人にお任せします~~。
アークヒルズでは31日までローズガーデンが見れましたが、お時間はなかったかな?

歌舞伎鑑賞もミュージカルもなかなか実現
出来ないでおります。鑑賞お教室付きは
いいですね。最近のゆうすげさん、パワプル
ですね!
2006.06.02 22:26 | URL | swansea #bzk4crjo [edit]
こちらに失礼しますね(o^-^o)
こんばんわ^^本日FSQお送りできました。
よろしくお願いします(*^-^)(*_ _)
2006.06.03 00:29 | URL | 発送のお知らせ♪ #- [edit]
swanseaさん♪
おはよう~
たくさんお出かけされたんですね。
ローズガーデン見損ないました。。残念!

歌舞伎はすごい!
また機会があったら是非行きたいなぁ~

素敵なところがあったら今度また紹介してね。
2006.06.07 10:23 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]
ロコピーさん♪無事に届きました。ありがとう~
ふくろうさん大変だったんですね。
またまとめたら見てね。
2006.06.07 10:25 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]
懐かしい溜池界隈の話題でした。

アークヒルズができたての頃によく行きました。トイレのINNAXがショールームを最上階?に設けていて、そこでお茶できると知り上がった筈が...

エレベータの西東を間違えて乗ってしまい
プレイボーイクラブ?みたいな店のまん前に
出てしまい大恥かいたこともありました。

アークヒルズの京都の...知ってます。でも
ウインドウショッピングだけ。全日空ホテルではランチとか。イカ墨のパスタを初めて食べたのが二階のレストランでした。

あと、サントリーホールの横を通り抜けていくとKIHACHIのデザート専門店がありました。
昔、一人で夕方(暗くなってしまったけど)に
夏のデザート(白桃のスープ?)食べたことあります。

今昔ものがたりー^0^

今日はゴロゴロと雷さまが鳴ってますが
雨は降らないですね。
またメールしてもいいかなあ?ゆっくりと。

2006.06.07 14:21 | URL | S #- [edit]
Sさんはよくご存知の場所なんですね。
ゆうすげは初めて行ったところでまるで「異邦人」状態でした。
今度素敵な場所を教えてください。
いよいよ雨の季節ですね。
今日は何とか持ちましたが明日あたり梅雨入りかも・・・
メール待ってます。
充電期間♪エンジョイ andガンバ!
2006.06.08 17:46 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuusuge.blog23.fc2.com/tb.php/41-2510cae8

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

