
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

トウハクへ

032_20140817213030352.jpg

いつの日からかトーハクくんとユリノキちゃんが出迎えてくれるようになりました。

031_20140817213031303.jpg

030_201408172130052b4.jpg






まずは本館入ってすぐ右のお部屋。

026.jpg

怖いお顔の「愛染明王坐像」さま
鎌倉時代13-14世紀の作です。

こちらの明王さまは

027.jpg

この厨子の中におさめられていました。

028_20140817213007e99.jpg

涅槃の大仏様。
いつも立っていらっしゃるか座っていいらっしゃる仏様、寝姿は珍しいかもしれませんね。

029_201408172130061eb.jpg

「菩薩立像」
今回は来迎のお姿のように雲に乗っていらっしゃいますね。

そのほかにもたくさんの仏像が拝見できます。

東京国立博物館は企画展も(今は台北 國立故宮博物院-神品至宝-が開催されています)さることながら
常設展示も見ごたえがあります。

二階に上がり日本美術も堪能しました。
国芳の浮世絵、美人がいっぱい!
Posted by ゆうすげ on 17.2014   0 comments
Category :美術館

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

