
Posted by ゆうすげ on --.--
Category :スポンサー広告

葉山

梅雨の晴れ間の先週の後半にかけて
葉山に行ってきました。
以前は東京駅から横須賀線を利用していましたが
最近は湘南新宿ラインができてとても便利になりました。
ということで今回は湘南ラインに乗りましたが
やっぱり便利ということと速いということで
混んでるのなんのって!
まぁ~しょうがないですね。

今回は神奈川県立近代美術館 葉山で開催されている
「ジャコメッティー展」がメインです。

20060703094824.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが
独特のフォルムのブロンズ像たち。

20060703094809.jpg


海の近くのこの美術館はとても気持ちのよいところでした。
また一つお気に入りの美術館が増えました。

ランチは
併設されているレストランで「葉山牛」をいただきました。
窓から見える葉山の海、おいしいランチもう満足♪
海ではもう泳いでいる人もいたようです。
もちろんサーファーの姿も!
20060703094858.jpg


そして翌日は
新宿にある東郷青児美術館へ
常設展も魅力的な作品がありそうなんですが
今回は「現代植物画の巨匠展」
最近目にすることは多くなったボタニカル・アート。
朝露のきらめきまで写真のように表現出来ることに
感激しながら拝見しました。

20060703094837.jpg


ここの美術館は新宿の副都心の真ん中にあって
42階という高さ!
新宿の街が一望できるすばらしさもありました。

お土産に
東郷青児さんのポストカードを買ってきました。


20060703094848.jpg
Posted by ゆうすげ on 03.2006   6 comments   0 trackback
Category :お出かけ

最近私はそのレストランも美術館も行ってないのですが 去年だったかな?ハンバーガーランチしました。席があいてなくて待ちましたが素敵なロケーションですよね?

東郷青児さんの絵の包装紙のケーキ屋さんが子供の頃近くにありました。今は遠くなってしまったけれど お店に行くと今も壁には包装紙と同じ東郷さんのキャンバスが大きくかかっているはず。

ではまたー
2006.07.03 15:26 | URL | Sue #- [edit]
葉山に美術館があるのは知りませんでした。
行きたいアンティークやさんはあるのですけど

ゆうすげさんは芸術の秋ならぬ、夏ですね!
ボタニカルアートの券は持っていたのですが、
すっかり忘れていて...昨日までだったのですね、残念でした~~~

出かけたい場所も沢山あって、悩みます...
季節柄、紫陽花はみたいと思っているのですが...
2006.07.03 19:51 | URL | swansea #bzk4crjo [edit]
美術館めぐりにおいしいランチ、いいなぁ!
このあたりには美術館がないので、全国駅弁大会とか懐かしの駄菓子展なんてものを見ています。
江別市で大好きなマイセツ展が開催されていて友人達にも好評なので観にいきたいのですが・・遠くって!
感性や教養を高める良い物に最近はふれていないぁ。
2006.07.06 08:48 | URL | eiko #- [edit]
葉山はとても素敵なところでした。
美術館 レストランともすばらしいロケーションでとても落ち着く感じ。
また訪れたいところですね。

ふふふ♪ケーキ屋さんの包装紙の話題は
やっぱりでましたよ。
有名でしたものね。
2006.07.08 22:42 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]
鎌倉にある近代美術館の別館って感じでしょうか・・
葉山にもアンティークのお店それもswanseaさんが行ってみたいくらい素敵なところがあるんですね。わぁ~今度是非おしえてくださいませ。

ゆうすげは芸術的センスまるでxなんですけど周りの方々が皆さん芸術にお強いんです。
本当に勉強になります。
美術館は昔からすきなんですけど。。。
2006.07.08 22:47 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]
うふふ♪全国駅弁大会とか懐かしの駄菓子展もいいですねぇ~
マイセン!以前東京都庭園美術館でゆったりと見てきましたっけ。
とても綺麗ですよね。
私にとってはeikoさんのステッチの世界は
もう美術館と同じ!です。
今度のベルプルも素敵でした。
2006.07.08 22:51 | URL | ゆうすげ #CvGW3GPU [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuusuge.blog23.fc2.com/tb.php/45-6915998a

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

