FC2ブログ

リネンで。

ナチュラル装いは惹かれるところがたくさんありますが
なかなか自分では着ることがありませんでした。
今回内田彩仍さんの本を参考に
リネンでキャミソールワンピースを作ってみました。

重ね着が出来ることと体型カバーが出来そうなことがポイントかな。


2010.10.5ワンピース2


もう少しスカートの丈を長くすればよかった反省。

なのでやっぱりアンダースカートを重ねてみました。

2010.10.5ワンピース1
Posted by ゆうすげ on 05.2010   2 comments
Category :布もの

やっと。。

2010.9.29ワンピース

星 千恵さんの「大人のスィートスタイル」です。2006年7月に発刊されると
同時に購入しました。
ラ・パッレットでレースを使った白い服に魅せられたゆうすげでした。ある日訪ねるとラ・パレットは
閉店・・・がっかりしていましたらずいぶんたってからイマンの「アミナ」という名前で素敵な服をデザインしていらっしゃる
星 千恵さんを知り、本を出されると聞いて即買いでした。
自由が丘のイマンももうありません。。
イマンでご本人にお会いして色んなお話をさせていただいたのを懐かしく想い出します。

表題の「やっと。。」

2010.9.29ワンピース1

その中に出ているリネンのワンピースがやっと出来上がりました。
作りながらロバート・レッドフォードとメリル・ストリ-プの「愛と哀しみの果て」の
DVDをもう一度見たり・・・(このリネンのワンピースには「女優メリル・ストリープへのオマージュ」と
いう副題が付いていました。)

Posted by ゆうすげ on 29.2010   2 comments
Category :布もの

夏のお出かけ

昨年作った作品ですが。。

2010.7.15洋服3

今年の夏のお出かけに活躍してくれています。

少しナチュラルっぽい袖なしのワンピースです。

2010.7.15洋服1

今回はインゲボルグのTシャツをコーディネイト。
アクセサリーは昨年の乙女の会でのばらちゃんから
いただいたお気に入りのスミレのペンダントです。

Posted by ゆうすげ on 15.2010   2 comments
Category :布もの

春に向けて

bunkamuraで展覧会を堪能し、ランチの後
久しぶりに青山あたりを歩きました。
swanseaさんお勧めのお洋服屋さんをみたり Les Nereidesでアクセサリーに見入ったりしたのち
原宿のレースセンターへ。
今日はレースは買わないぞ~っと思っていたのに。。。
やっぱり買ってしまいました。

レースストール1

春に向けてレースのストールを作りたいと思っていましたので
素敵なレースを目の前に買わない決心はどこへやら。

こんな感じになりました。

レースストール2

巾10cmと7cmのレースをはいではぎ目には絹の飾り糸でヘリーボーンステッチをしました。
片方のふちには2cmくらいの細いレースをつけました。

Posted by ゆうすげ on 28.2010   2 comments
Category :布もの

かわいいぃ~

以前Jeu de Filsのアトリエにお邪魔したときに
とても可愛いベビーシューズに一目ぼれ♪しました。(以前ブログにご紹介しましたよね)

やっと作ってみました。
リネットさんのリネンのライラック(だったかな?)を使いました。

’09.5.19ベビーシューズ4

菫の花をリボンで作るのですが
なかなかいい色のリボンがみつかりません。。。
手持ちのリボンの箱をひっくり返してこの色に決めました。

’09.5.19ベビーシューズ2

久しぶりの布いじりの楽しかったこと♪

イベントの続きはまた後ほど。
Posted by ゆうすげ on 21.2009   2 comments
Category :布もの
 

プロフィール

ゆうすげ

Author:ゆうすげ
本館のMaison Blancheもどうぞよろしく♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索